2018年3月のGoogle順位大変動でボロボロになった1ヶ月。アクセスPVも大幅ダウンの推移

いやー…地獄のような2018年3月がやっと終わりましたよ!
と言っても、この地獄はまだまだ続きそうなんですけどね。

2018年3月に行われたGoogleの何アップデートか分かりませんが、順位が大変動致しまして…当ブログ「ままいろは」もモロに影響を喰らってしまいました。

PVアクセスはどれくらいダウンしたか?

これまで順調に右肩上がりに成長を続けていた「ままいろは」ブログ。

過去にはペンギンだのパンダだのといったアップデートの影響もほとんど受ける事なく、ずっと前月を超える成長を続けていました。

PVもアクセスも絶好調の伸びを見せて、目標だった月間10万PVを達成するかに見えた2018年3月・・・

非情にもGoogleさんの鉄槌が「ままいろは」にも振るわれてしまいました。

ある日を境に、みるみるアクセス数が減少していったのです。

いつもならまあ様子見で、時間が経てば元に戻るだろうみたいな事も良くあるのですが、今回は時間が経っても全く戻る気配無し。(一瞬回復したんですけどね!)

いろいろ調べていたら、Googleの順位大変動が起こっていたことをナマズ.jpさんが教えてくれたのです。

まずは3月の頭に行われたアップデートで、ある日突然1日のPVが800〜1000近くもダウンし、大混乱。

Googleの順位変動を知らせてくれるのはこちら
http://namaz.jp/

2018年3月のアクセス推移

(2018年2月 )2800〜3000PV/日

(2018年3/2 )2450PVまで下がる
(その後1週間低いまま)

(2018年3/7 )一時的に2800PVまで戻る
(2018年3/8 )翌日再び2200PVまでダウン

その後焦っていろいろ触ってしまい、グーグルアナリティクスでアクセスがカウントされなくなったり、AMPの失敗でページエラーが表示されたりとまさに泥沼!

グーグルアナリティクスが反映されない原因はこちら

AMP失敗の記事はこちら

とにかくテンヤワンヤで、何が何やら訳が分からないままブログのアクセスがダウンしていきました。

今思えば焦らずに静観しておけば良かったのですが、いろいろ触ってしまうと原因の切り分けも難しくなりますので、アクセスが下がる時はやはり原因を突き止めてから行動するのが鉄則ですね。

その後は・・・

(3月中旬〜29日 )2200〜2500PVをウロウロ
(3/30 )1600PV(モバイルアップデート発動)
(3/31〜 )毎日少しづつ回復
(4/3 )2100PV台まで回復

いや〜今のところ、2段階のグーグルアップデートによる大変動でダブルパンチを喰らった『ままいろは』はフラフラ状態。

この大変動にブチ切れのうちの妻。

「何でナマズが暴れるんじゃー!このナマズめー!」
と怒りの矛先を完全に間違えている様子なので、ナマズは何も悪くない事、むしろ普段は大人しくて愛くるしい魚である事を説明し、納得してもらうまでに1時間。

このように全く生産性のない事態まで発生したのです。

結局2018年3月はこのナマズがずっーと暴れっぱなしで、未だに収まる気配がありません。

妻「くそー!ナマズめー!捕まえて捌いてやるっーー!」

だからぁナマズは何にも悪くないんだってば!

どんな記事がダウンしたのか?

今回のアップグレードで順位変動に目立った動きが見られたのは主に2つありました。

医療系

まず顕著に影響を受けたのが医療系です。

「ままいろは」の中でも、カテゴリが医療系になるものがいくつかありました。

エビオス錠や、アレルナイトプラス赤ちゃん用のおでこ体温計などの記事が軒並みダウンしていたのです。

ちょうどこうした記事が時を経て成長期に入った矢先だったので、本当に痛かった!

今では結構稼いでくれていた医療系の記事がすっかりダメになっています。

1位の記事でもキーワード数が減った

もう一つの動きとして、検索順位が変わってないのにアクセスが下がっている記事がある事です。

色に関連したキーワードで1位表示されていて、安定したアクセスを稼いでくれている記事達が軒並みアクセスダウンに。

順位は変わってないのに、はておかしいなー?と思っていましたが、どうやら幅広く拾ってくれていたキーワードが削られているようなのです。

例えば「赤 性格」で1位の記事がありますが、何もこのキーワードだけでなく他にも「赤 好きな人」「赤 男性」「赤 女性」とかのキーワードでもアクセスを集めてくれます。

「赤 性格」の記事もいろんなキーワードが関連していたのですが、そのキーワードの精度が上がり、あまり関係なかったキーワードが外されているようなのです。

結果アクセスがやや減ったのですが、それが30記事も40記事も増えていくと全体で大きなダメージとなります。

3月の終わりに今度はモバイルのアップデート

今回の大変動だけでも泣きそうなのに、今度はモバイル関連でのアップデートがあったらしくまたしてもダウン!

いい加減にしてくれ〜!

ほんとウチみたいな弱小ブログはまだいいですけど、ブログ飯食ってる人にとっては、こんな急な変動で収入失った人は病気になりますって!

…とまあ愚痴は置いといて、モバイル関連での順位にも大変動が起き、ついに1日に3000PVあったアクセスが2000を切るという事態に。

この変動後は徐々に回復しつつありますが、前の水準には戻りそうにありません。

ナマズを見てもずっと荒れっぱなしで、もうこのまま大変動の水準が当たり前の毎日が続きそうです。

ほんとにやりにくい時代になりましたね。
DeNAのWELQのせいで本当にみんなが迷惑しています。

でも確かに本当に役立つコンテンツ作りは遅かれ早かれ求められていた事でしょうし、当たり前の事です。

これからは専門性、正確性がさらに求められますがGoogleを信じて頑張るだけです。

●まとめ●

2018年3月の大変動の余波はいつまで続くのでしょうか?

今後この動きを注視していきたいと思います。

今後のアクセスや順位の変動などもまたご報告したいと思います。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

asapon

四国在住、30歳で第一子を出産した新米ママ。 アトピーを持っていまして、現在脱ステ7年目(ステロイドをやめる治療法)中です☆アトピーはすっかりキレイになりました! 妊娠から出産、育児、アトピーについての情報を主に発信しています。