2018年2月17日は羽生結弦、宇野昌磨の平昌オリンピックフィギュア金銀と、藤井聡太六段誕生の日になったぞー!

いや〜すんごい1日になりましたねー!日本全国の皆さん!

平昌オリンピックで羽生結弦選手と宇野昌磨選手の金銀ワンツーフィニッシュに加え、中学生棋士の藤井聡太君が六段に昇格。

これは絶対歴史に残る日になるでーっ、って事で目撃証人(テレビですが)である我々が是非とも後世に伝えるべくこの日の様子を記録しておこうと思います。

奇跡的な1日

この日は奇しくも、平昌オリンピックの男子フィギュアスケートのフリーと、朝日杯将棋オープン戦の準決勝と決勝が行われる日となりました。

どちらもビッグイベントであり、普段ならどちらともスポーツ紙1面ブチ抜き級の大事件ですよ。

では2018年2月17日土曜日に起こったそれぞれの出来事を見てみましょう。

平昌オリンピック男子フィギュア金・銀を獲得

前日に男子フィギュアのショートを終えて1位に羽生君、3位に宇野君と大健闘でした。

こうなると期待してしまうのが2人のワンツーフィニッシュ!
でもここぞと言う時にメンタルが弱いのが日本人。

ハラハラドキドキしながら2018年2月17日がやって来ました。

そしていざ男子フィギュアスケートのフリープログラムスタート。

羽生君は4ヶ月前の大ケガから復帰したばかりの実戦で圧巻滑りを見せてくれました。
ショートで111.68点
フリーで206.17点
トータルで317.85点で金メダル

凄まじい精神力です。

いやー、なんでしょうあの精神力は。
とにかく強い 、強すぎる。

もちろんスケーティングも観ていてズバ抜けていますが、とにかくあの精神力には感心させられました。

珍しくジャンプした後何度か乱れるシーンがありました。
これはもう仕方ないと思います。
怪我の後でスタミナも落ちていたと思うし、普通あれだけの怪我をして練習再開したのが1ヶ月前くらいって、試合に出るだけでもすごい事ですよね!

それがあの圧巻の滑り!
ミスからも全く崩れないあの精神力!

それからもう1人現れたのが期待の宇野昌磨選手。
彼も前日に3位に食い込んで、フリーで堂々の演技。

始めてのオリンピックとは思えない強心臓の持ち主です。

最終演技で、しかもいきなりジャンプでこけてしまって、普通の人なら頭真っ白になりますよね。

しかし宇野選手は
「あの失敗の後、笑えてきた」
というコメント。

インタビューでも天然ぶりを炸裂しているという記事が出回ってネットを賑わしているようですが、確かに宇野選手はファンになってしまいますわ!

飾り気が無くて、コメントも憎めなくて、本当にマジでこれから楽しみです。

羽生くんのフィギュアスケートの2大会連続の金メダルは66年ぶりだそうですが、なんとこの金メダルが冬季オリンピックの1000個目のメダルだそうですね。
いやー本当に持ってますよね!

藤井聡太五段が六段に!

一方、世界が違えど凄まじい記録が日本でも誕生していました。

藤井聡太君があの永世7冠を持つ羽生善治竜王と、広瀬章人八段を破って史上最年少で六段に昇格したのです。

羽生善治さんとの対局は正直どうなるのかなーと思っていましたが、まさかほんまに勝つなんて凄すぎます。

デビュー戦から公式戦29連勝の新記録で2017年に華々しくデビューし、その後も本当の強さを見せつけていた藤井聡太六段。

これからの将棋界を間違いなく背負って立つ大棋士になる事でしょう。

羽生君、宇野君、藤井六段。
この3人を見ていて共通してるなあと思ったのが、皆キャラクターが強くて個性的だと言うこと。

自分にしっかりとした自信があるからこそ、自分流を貫き通せるんだなと思いました。

そう考えると自分の息子も、親が色々押し付けるのでは無く、好きな事にトコトン付き合ってあげる覚悟がいるのかなーなんて考えさせられます。

羽生くんは23歳。宇野君は20歳。藤井六段は15歳。
全員足しても58歳ですよ。

いやーまだまだフィギュアスケートも活躍できますし、将棋なんてずーっと極めていけますもんね。

未来が楽しみです。

●まとめ●

2018年2月17日という日は間違いなく歴史に残る事でしょう。

卒業アルバムの裏にある年表みたいなのにも確実に残る出来事が3つもあったのですから!

3人の若者のこれからの活躍応援しています。

アラフォーのおじさんも頑張ろっと!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

asapon

四国在住、30歳で第一子を出産した新米ママ。 アトピーを持っていまして、現在脱ステ7年目(ステロイドをやめる治療法)中です☆アトピーはすっかりキレイになりました! 妊娠から出産、育児、アトピーについての情報を主に発信しています。